コンテンツにスキップ

金曜日の文具(第78回/八文字屋オリジナルインクの高畠メロウパープル)

八文字屋オリジナルインク#08「高畠メロウパープル」が発売しました!

高畠メロウパープル

¥2,200

 

#07「村山フルールピンク」の発売から、約1年1ヶ月ぶりの新色になります。大変お待たせしました!

同色系統のオリジナルインク「樹氷アメジスト」とくらべると青寄りの紫色。くすんでいますがソフトな印象も得られる色合いを目指しました。

(下が「高畠メロウパープル」 使用した紙:トモエリバー)

 

使用する紙にもよりますが、筆記の中にうっすらと光沢のあるピンクが顔を出します。

(使用した紙:ぬりたくり絵インクカード ヴァンヌーボ)

 

バンクペーパーなどの特殊な紙では、大きく色変化するのが特徴です。スモーキーな青緑に。

 (左:トモエリバー 右:バンクペーパー)

 

モチーフとなったのは、山形県南東部にある高畠町のぶどう。

奥羽山脈の扇状地に拓けた美しい町で、「山々に囲まれた稔り豊かな住みよいところ」という意味の“まほろば”の里と称されています。

ぶどう栽培については100年以上の歴史を持ち、種なしぶどう「デラウェア」の出荷量は日本一をほこる、ぶどうの名産地です。

川沿いのぶどう園に囲まれた高畠ワイナリーは観光地として特に人気が高く、この度、許可をいただいてその社屋をパッケージにも採用しました。

インクを通じて、山形の魅力も知っていただけたら嬉しいです。

八文字屋産の熟れたぶどう、秋のやわらかな空気感ごとご賞味いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

 

(文・写真 ナガオカ)

前の記事 金曜日の文具(第79回/ぴあの文具女子博2022パーフェクトガイド)
次の記事 金曜日の文具(第77回/ カンミ堂のmizutamaフセンマーカー)